とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

シーリングスピーカーの設置

 ダイニングでテレビを見る際に音が聞こえにくい感じがあり、又もう少し迫力が欲しいときがあります。人間ドックでは聴力には異常はないのですが、テレビの音量を大きめにしてしまいテレビの前のソファーに座ると音量を下げることとなっていました。

 そこで、ダイニングテーブルの上にスピーカーを取り付けて、テレビの音を天井から流すようにしています。

 

 当初はパソコン用の小さいアンプ付きスピーカーでしたが、ヤフオフでusedのパイオニアサウンドバーを落札して、アンプもアマゾンのアンプモジュールに付け替えたので、少しは良い音になったと思います。やはり当初のパソコンスピーカーは、低音が出てなくキンキンする感じでした。

 

 スピーカーを付けてある部分は、焼き肉用の自作の焼肉集煙機です。

www.youtube.com

 

 私のDIYの基本の一つは「美観に配慮する」なので、テレビからの音声ケーブルをどう取り回すかが問題だったのですが、写真のとおりカーテンボックス内に這わしています。


 アレクサ(アマゾンのスマートスピーカー)を導入してからは、テレビとアレクサの音声をこのスピーカーで流すようにしています。ミキサーを入れているのでテレビとアレクサの切り替えは必要ありません。機器の接続イメージは次のとおりです。

 

 テレビの音が上からくるのでテレビ画面との位置関係で若干違和感がありましたが、テレビの方からも音が出ており慣れもあり今は気になりません。

 またスマートスピーカーは、Echo Dotなので本体はモノラルでしか鳴りませんが、オーディオレシーバーにはステレオで飛んでくれます。アマゾンミュージック等を聞いていると頭上から降ってくるように音楽が流れるので気に入ってます。

 ダイニング電灯をONにすればほとんどの場合、BlueTooth接続してくれるのですが、なぜか接続されない時があります。その時は「アレクサ スピーカー接続して」と言うと接続してくれます。  便利! 良い音で快適!!