とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

玄関照明の結線変更

 我が家は、新築17年目のマンションですが、標準仕様で玄関に人感センサーがあり、外から玄関ドアを開ける又は廊下を通って玄関ドアに近づくと電灯が点いて非常に便利な機能です。玄関付近には、①玄関灯、②ニッチ電灯、③足元灯、④玄関外灯、⑤廊下灯3灯があり、スイッチが付いています。


 人感センサーは、「玄関灯」のみ点灯する仕様でしたが、せっかく他にも電灯がありながら手動でON-OFFすることもほとんどなかったので、「ニッチ電灯」と「廊下灯」のうち玄関ドアに近い1灯を人感センサーに連動させることとしました。

 この作業は、スイッチパネル内の接続変更と廊下3灯の内1灯を切り離して人感センサーに繫げるだけの結線変更なので製作部分はありません。足元灯はなくても明かるので連動させませんでした。

  ON-OFFさせる電灯は増えますが、電球をLEDに変更したため、人感センサーが制御する電流は当初より減少しています。

 

 我が家の廊下は少しくぼみになったところがあり、そこに妻が花を活けているのでライトアップしたいと思っていました。玄関ドア寄りの廊下灯の電球をLEDスポットライトに変更するとともに上部には色紙の絵を飾っているので、そこにもライトを当てるため簡易レフ版を付けました。

 玄関ドアを開けると自動で明るくなるだけでなく、花などの飾り物がライトアップされて迎えてくれるので良くなったと思います。