とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

タンクレス風トイレの一部改良

 我が家のトイレはタンク付きのトイレで、パイプも横に走っているのが露出しているタイプです。

 何とかしたいなと思いつつ放置してきましたが、ネットを見ているとDIYでタンクを覆ってタンクレス風にしているのを見つけて、3年前にタンクレス風に改造しました。

 

 ただ、便器左右に掃除道具とゴミ箱を収納できるように扉を付けたのですが、ヒンジ部分がステンワイヤーで繫げただけで外れると戻すのに苦労する状態だったので、3Dプリンターで部品を作って改良しました。

 

 今回の改良をするために部品をすべて外したので、部品の写真を撮りました。

 

 部材は、ベニヤ板と発砲ボードをボンドや両面テープで繋ぎ合わせてあり、表面には白色の壁紙シールを貼っています。一番下の部分は壁の巾木に色を合わせた合成皮革を張り付けています。