とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

24時間換気吸気口の清掃

 昨日は、外に行くような天気でなかったので、久々に24時間換気の吸気口の清掃をしました。もう1年位やってなかったと思います。清掃を定期的にやっておかないと大変なことになるのは、過去の経験からわかっていたのですが、結果的に1年余り放置してしましました。

 

 表面に貼付されている説明を見ると「2~3か月毎に定期的に」となっていますが、なかなかそのように頻繁にできません。

 

 我が家は、3LDKなのでリビング以外の3室にも上記写真のリビング側と同じ吸気口が付いています。このマンションに越してきた当時、リビングの2つの吸気口は年2回くらいは清掃していましたが、他の部屋は3年程全くやってなかったので、吸気口の周りのクロスまで黒く汚れてしまったことがありました。掃除機で黒いホコリを吸い込みましたが、未だに薄黒く汚れたままになっています。それ以降清掃するときは全て実施するようにしていますが、今回は少し期間が空いてしましました。

 

 汚れ具合は、フィルター自体は見た目には大きく汚れていることはなく、洗剤を付けて洗っても泡が薄っすら黒くなるくらいでした。当然新品の時は真っ白でした。


 しかし、リビングダイニングの吸気口だけは開閉選択用のパネルがあり、裏を見てみると相当汚れていました。ここは、今まで清掃してなく、説明書にも清掃を指示するような記載もなかったものです。

 

 上の写真のとおり留めピンを外さないとパネルは取り外せないので、無理やり外しました。

 

 パネル裏は、薄くスポンジのようなものが張り付けられており、粗方掃除機でほこりを吸い取った後洗剤を付けて押し洗いしました。基本的に外からの空気であるからか油っぽい汚れでなかったようで、洗剤を付けても泡が黒くなるようなものではありませんでした。


 

パネル裏・フィルターと吸気パイプの手が届く範囲を清掃して、約1時間半ほどで作業は終了しました。無理やり外した留めピンも、元通り取り付けられました。

 フィルターは、17年間まったく変えないので、特にリビングダイニング側のフィルターはヨレヨレになっています。アマゾンで探すとそれらしいものを見つけたので発注しました。

 

 先にも記しましたが、放置しておくと吸気口の周りのクロスまで黒く汚れてしまうので、次回は申し少し短い期間で清掃したいと思います。

 

(追記)

 発注していたものがきたので、今までのものと比べてみました。厚みがありしっかりしています。 

 簡単に取り付けることができました。