とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

防草シートの敷設3

 妻の実家の防草シート敷設の続きで、残っていた面の敷設を行いました。帰省するタイミングと天候が合わなかったこともあり、ようやく思っていたところまでできました。

残っていた面

 ここは樹木や石、灯篭等があり、細かい作業でやりにくい作業でしたが、前回のシート(0.6mm)より薄手のシート(0.4mm)を使ったので少しは張りやすかったと思います。

 

 シートが余ったので、家の西側も敷設しました。

 

 今回使用した資材は次のとおりです。

  防草シート デュポンザバーン  1m × 30m 0.6mm厚      1本

  防草シート デュポンザバーン  1m × 50m 0.4mm厚      1本

  接続テープ グリーンフィールド   10cm × 20m          3本

  防草シート固定ピン      20cm × 4cm × 20cm    250本

  トータルで45,000円位かかりました。

 

  例年は、写真以外の庭の部分も含めて人に頼んで草取りをしてもらっていましたが、1年でこの金額くらいかかっていたようです。なので数年このシートが機能すればペイできると思いますが、耐久性はどの程度でしょう?

 防草シート本体や接続シート、固定ピンの今後の状態については、時期を見て記していきたいと思います。