とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

防草シートの敷設

 今回は実家ネタで、初めてのリアルタイム作業ブログです。

 いわゆる田舎の家で、庭も含めて無駄にスペースがあります。雑草が生えなければ良いのですが、春から秋にかけて抜いても抜いても生えてきます。

 そこで、防草シートなるものを購入して敷設しました。

 試しにそれ程大きくないスペースをやってみました。写真は敷設前の状態です。今日3月4日では、まだ寒いので草は生えていませんが、スギナとツクシが出かかってました。



 防草シートは、アマゾンで探しました。耐用年数が長く、厚手で口コミも良かったので、「デュポン™ザバーン® 防草シート」を選択しました。他に接続テープと固定ピンも購入しました。そこそこのお値段します。

 

 9時30分頃から初めて、午前中には終わるかなと思っていましたが、とんでもない。そもそも変形な場所であり加えて庭木や大きい石もあって、最初のシートを敷くだけでも大変です。それと防草シートに伸縮性がないので、庭木用の穴あけるとシートが真直ぐにならずに接続テープが張りにくい等など、苦労しました。写真は、作業途中の物です。

 狭いスペースですが、石がゴロゴロあるので出したり、枯草が結構あったりで、この段階で13時30分でした。途中で接続テープがなくなり本日は終了としたのが、下の写真で17時30分でした。 疲れた~! 腰痛い~!

まだ、写真の右奥は未完成です。足りなくなった接続テープが、到着すれば明日には完成させたいと思っています。