とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンクレス風トイレの一部改良

我が家のトイレはタンク付きのトイレで、パイプも横に走っているのが露出しているタイプです。 何とかしたいなと思いつつ放置してきましたが、ネットを見ているとDIYでタンクを覆ってタンクレス風にしているのを見つけて、3年前にタンクレス風に改造しま…

24時間換気吸気口の清掃

昨日は、外に行くような天気でなかったので、久々に24時間換気の吸気口の清掃をしました。もう1年位やってなかったと思います。清掃を定期的にやっておかないと大変なことになるのは、過去の経験からわかっていたのですが、結果的に1年余り放置してしましま…

水槽から水漏れ!!

何故か、突然にリビングに置いてある水槽から水漏れしていました。 (矢印の部分:写真は何もない時で、漏れていた時の写真は慌てていて撮れてません。) 朝起きた時には何もなかったのですが、たまたまこの日は休みで家で昼食を取った後ふと水槽の方を見ると…

車庫シャッターの電動化と電灯の自動化

実家(妻の)車庫のネタです。 田舎ということで車庫は車2台を駐車できるものでシャッターも2面ありますが、2面とも25年以上前の物で上げ下げに苦労するようになっていました。1面は義父の軽自動車用で、5年くらい前に何十万円かかけて手動から電動シ…

リバースチャイムとアイドリングストップキャンセラーの製作

我が家の車は、フォルクスワーゲンのアルテオンという車です。スタイルが気に入って購入しましたが、あまり見かけない(売れていない?)ことも気に入ってます。 今年の春に2回目の車検となるのですが、購入当初はいろんな装備が付いているのでDIYするこ…

シェードカーテンの電動化

これはマンションに越してきた初期のDIYなので15年間は稼働しているものです。 我が家は角部屋で南西向きのベランダ側の掃出窓と南東向きの腰窓があります。腰窓にはシェードカーテンを取り付けており電動化しています。 元々はヒモを下方に引っ張れば…

電動カーテンモーターのメンテナンス

3年半くらい前にリビングのカーテンをDIYで電動化しました。当時何種類か後付けの物やモーター付きカーテンレールが販売されていましたが、電動にすると手動で開け閉めできないものばかりでした。我が家のリビングカーテンはベランダに面しており、洗濯物…

防草シートの敷設2

昨日夕方、アマゾンに注文した接続テープと固定ピンが、9時過ぎには到着ました。地方ですが、便利な世の中です。 昨日の作業で少しだけ残っていた写真の右奥の部分を仕上げて、後片付けを含めて午前中で終わりました。 通路の反対側が残っているので、次回…

防草シートの敷設

今回は実家ネタで、初めてのリアルタイム作業ブログです。 いわゆる田舎の家で、庭も含めて無駄にスペースがあります。雑草が生えなければ良いのですが、春から秋にかけて抜いても抜いても生えてきます。 そこで、防草シートなるものを購入して敷設しました…

玄関照明の結線変更

我が家は、新築17年目のマンションですが、標準仕様で玄関に人感センサーがあり、外から玄関ドアを開ける又は廊下を通って玄関ドアに近づくと電灯が点いて非常に便利な機能です。玄関付近には、①玄関灯、②ニッチ電灯、③足元灯、④玄関外灯、⑤廊下灯3灯があ…

「浴槽の栓をした」を見える化

浴槽の栓をしないで湯張りをしてしまうことはないですか? 私はあります。 湯張りをする際、浴室内の湯張りボタンを押す場合は、このようなことは起こらないのですが、台所の給湯器リモコンで湯沸かしボタンを押す場合や我が家の給湯器はネットに繋がってい…

「もうすぐ家に帰るヨ」が見える装置作りました

60歳半ばで夫婦二人暮らしをしています。 まだ二人とも仕事をしており、早く帰ったほうが夕食の準備を始めることとしています。その際、帰宅時間がわかれば夕食準備の段取りもつきやすいと考え、最寄りの駅付近まで帰ると音と光で知らせる装置を作りました…