とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

「もうすぐ家に帰るヨ」が見える装置作りました

 60歳半ばで夫婦二人暮らしをしています。

  まだ二人とも仕事をしており、早く帰ったほうが夕食の準備を始めることとしています。その際、帰宅時間がわかれば夕食準備の段取りもつきやすいと考え、最寄りの駅付近まで帰ると音と光で知らせる装置を作りました。

 

 自宅から1.2kmの距離に入るとLEDの点滅と次の音が鳴ります。

 さらに自宅に近づいて300m以内に入るとLEDが点滅から常時点灯に変わります。逆に700m以上に離れるとLEDが消えます。写真ではわかりにくいですが、私の動きは青いLEDで妻は赤いLEDにしています。


  これはスマートリモコンアプリのGPS連携機能を使うものですが、1つのスマートリモコンを2人で共用できないようなので、私はnature remo、妻はeRemoteの2台のスマートリモコンを設置しています。スマートリモコンから出た赤外信号をマイコンで受けて2つのLEDと音をコントロールしています。

 音は、私の好きな「いきものががり」の「帰りたくなったよ」のサビの部分を模して作っています。

 

 妻が残業が多いので私のほうが早く帰る日が多く、私が夕食準備をする機会が増えました。機会が増えるとそれなりに料理スキルも上がってきて、妻が帰ればすぐご飯が食べられるようになってきました。