とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

パキラの管理

 今のマンションに住む際、観葉植物を置いて緑のある部屋にしようとパキラを買いました。以来17年間育てており写真は、現在の姿です。

 

 2年前の春に強剪定し丸坊主にした以降育ってきたもので、2年前以前は毎年春にほぼ丸坊主にしてきました。2年間育ってきたので例年より大きくなって縦だけでなく横にも大きくなり置き場所に困るようになってきたことから、テグスで広がらないように中心に引っ張ってます。


 今年の春には、また丸坊主にしてリセットする予定です。ただ、丸坊主にするとしばらくはみすぼらしい姿になってしまいます。皆さんどうしてるのでしょうか?

 

 また、木にとっても丸坊主は負担がかかるようです。丸坊主だけが原因ではないと思いますが、5本編みのうち1本は購入後数年後には枯れてしまい、編込み部分の幹だけが辛うじて残っており、徐々にモロモロになってきています。