とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

便利・快適な生活のためにDIYしていること

 今のマンションに住みかけて17年くらい経つと思います。

 これまでに色々な便利・快適機能をDIYで作ってきたので、徐々にブログで内容を記していきたいと思います。

 すでにYouTubeにアップしているものもありますが、YouTubeにアップした以降に変更しているものもあるので、ブログで新しいものを記していこうと思っています。

 

 私のDIYの基本的な考えは、

  • 最低3年間は機能するもの
  • 美観に配慮すること
  • あまりお金をかけないこと          です。

最低3年間は機能するもの」については、「作ったけど、すぐ壊れた」となると電気を使っているものも多いので安全性にもかかわることから十分注意しています。

「美観に配慮する」については、デザイン云々でなくカバーをつけたり配線むき出しにしない等に気を付けています。

「お金をかけないこと」については、既成の物を使わずパーツを入手して自作することにしています。(逆に高くつくこともあります・・・・。)

 要は、妻からは二人の生活に関連するDIYについて平素から好意的に思われてなく、自己満足的な便利さのために家をさわって欲しくない、お金をかけて欲しくないというのがあり、頻繁に故障したり電線がブラブラしているとOKにならないところから、安く・小奇麗に・しっかり機能していることをアピールする必要があります。

 

 作ってきた主なもの

トイレのライトを人感センサーでON/OFF

トイレ消臭剤のON/OFF

・洗面所のライトを人感センサーでON/OFF

・浴室テレビ製作  パソコン用液晶で浴室テレビ作りました - YouTube

          お風呂でfireTVを見る - YouTube

 

・シェードカーテン電動化

ガスレンジ・レンジフード連動

・エアコン・サーキュレーター連動

・帰宅通知

スマートスピーカー(アレクサ)によるコントロール

  リビングテレビ

  キッチンテレビ

  リビング/ダイニング/キッチン/シンク上の電灯

  電動カーテン        電動カーテンの自作 - YouTube

  スマートロック       スマートロック作りました - YouTube

  キッチンタッチレス水栓   リクシルのセンサー水栓の改造 - YouTube

  焼肉集煙機         焼肉集煙機 - YouTube

・スマートリモコン(nature remo)によるコントロール

  帰宅接近表示

  扇風機