とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

Fire TVリモコンで家電を操作する

 我が家のリビングのテレビは、ソニーブラビアAndroidTVです。ネットにつなげてプライムビデオやYouTubeを見てるのですが、浴室でも見たいと思いFire TV Stickをアマゾンセールの時に購入して浴室テレビに繋げています。その後寝室テレビにもと思い追加購入しました。

    お風呂でfireTVを見る - YouTube

 浴室テレビは今も機嫌よく稼働しています。

 

 最近便利に使っているのが、寝室からのリビングエアコンの操作です。

 今のように寒い時期は、ほぼ毎日起床時にベッドの中から音声ボタンを押して「暖房つけて」というと、ちゃんとリビングのエアコンをつけてくれます。しばらくベッドでまどろんでからリビングに行くと暖かくなっています。素晴らしい!! 超便利!!

  機器の配置、連携は次のとおりです。

 同様に浴室からも操作できます。

 浴室のFireTVリモコンは、防水の浴室テレビリモコンと兼用で次のとおりボタンを連携させています。赤外線の受信処理は、マイコンで行っています。