とことん便利・快適

とことん便利・快適を求めている爺さんです

電気代・ガス代がエラい事になってます

毎日寒い日が続いていますね。

 今日は、歯医者に行くので有給で休んで、ほぼ1日家でアマゾンミュージックを聞いています。再雇用してもらい働いていますが、現役よりは休みやすいので有難いです。現役の皆様、お疲れ様です。

 

ということで、1日中エアコンをつけています。

 うちのリビングは、キッチンと和室が繋がっていて合計22畳くらいなのですが、1台のエアコン(冷房5.6kW/暖房6.7kWタイプ)でまかなってます。ガス床暖房もありますが、足の裏だけが暖かくなるので私は好きではありません。

 しかし、どうしても足元が寒く感じるので昨年冬からサーキューレーターを稼働させてます。それでも下の写真のとおり1.8mと床の上では1.5℃くらい差があります。 (サーキュレーターの効果あるのかな?)

 設定温度は、21℃です。フリースを羽織っています。

 

そこで気になるのが、電気代です。

 うちは、大阪ガスの電気です。当初は安かったけど今はどうなんでしょう?

 大阪ガスのページから我が家のデータを取って蓄積しているのですが、12月中旬から1月下旬の6年間の推移をみると、電気・ガスともに単価が大幅にアップしているのがわかります

 色の変わっているのは、給湯器やエアコンを新しくした期間です。やはり給湯器はエコジョーズの効果があり、電気は省エネエアコンへの更改とそのタイミングで熱帯魚水槽を90cmから60cmに小さくした影響もあるのかもしれません。

 今年のガス使用量が少なくなったのは、風呂を連続して入るようになったのが大きいと思います。夫婦二人の生活にしては、平均より多いのではないかと思います。

 

妻からは小さい人間と思われています。

 このようにデータを集めたり、妻から見ればどうでもよい電気の消し忘れ装置など作っているのを見て、妻からは小さい人間(=ケチ)とよく言われますが、めげずに頑張りたいと思っています。